オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

ドリームマッチ実現!

いやぁ~!
今月29日に行われるジャパンカップ
無敗の三冠馬コントレイルと、無敗の三冠牝馬デアリングタクトの出走表明で盛り上がっているところに、史上初のG1レース8勝を達成したアーモンドアイまでもが出走するというビッグニュースが入ってきました。


それぞれの関係者。
ファンの声に応えてくれたんですね?
ファンの夢より、ビジネス的なことばかり優先させる近年の競馬界に文句ばかりつけてきましたが、やはり、競馬に携わる仕事をしている方々、本質的なところでは、ファンの気持ちが分かっているんでしょうね。

本当に “ありがとう” と言いたい。


競馬界のドリームマッチ。
過去にもありました。

カブラヤオーvsテスコガビー

ミスターシービーvsシンボリルドルフvsカツラギエース

タマモクロスvsオグリキャップ

メジロマックイーンvsトウカイテイオー

ナリタブライアンvsヒシアマゾン

サイレンススズカvsグラスワンダーvsエルコンドルパサー

オルフェーヴルvsジェンティルドンナ 等々。
他にもありますが、今、思い浮かんだものです。

ハイセイコーvsタケホープや、TTG対決、ウオッカvsダイワスカーレット等は、名勝負であって、ドリームマッチとは趣が違いますね。


さて、今年のジャパンカップは過去のドリームレースに較べても、ドリーム度では一番かもしれません。

どれが勝つのか?全然判りません。
それに、どれが勝ってもいい。


新型コロナウイルスの感染拡大の影響により国内外のスポーツの中止が相次ぐ中、競馬界はJRAも地方も無観客での開催を続けていましたが、そんな中で売り上げを伸ばし、新たなスターホースが登場し、大声援はなくとも盛り上がっています。
それが嬉しいのです。

一時は開催できないのではないか?
日本ダービーが行われない年になるのではないか?
そんな不安もありましたね。


関係者の努力に感謝です。

f:id:okeraman:20201114042235j:plain


これから、ジャパンカップ有馬記念と、ビッグレースが続き、競馬ファンとしては、その情報にワクワク、ドキドキする日が続きそうです。


全国で新型コロナの感染者が再び増え始め心配されていますが、ここを乗り切って、競馬場へ行きたいですね。

競馬場という聖地へ
  穴馬を求め 万馬券を求め...。


皆さん。

また、競馬場で逢いましょう。