オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

さらば! アーモンドアイ

アーモンドアイは、あまり好きではなかった。
正直、彼女が走るレースは、いつも負けることを密かに期待していた。

その理由は?
ルメール騎手優遇? 使い分け疑惑による刺激の少なくなったG1レース。
勝てそうなレースしか走らせない? 巨大組織ノーザンファームによる、アーモンドアイ忖度。
最多G1記録を獲らせるためのお膳立て疑惑 等々...。

それだけだろうか?

強すぎる馬はファンも多いが、アンチも多いですからね。

自分が好きだった過去の名馬の名を挙げ「○○○を超えた!」なんて言われると、我慢ならないのがファン心理です。
史上最強牝馬論争はさておき、一時代を築いた不世出のスーパーヒロインであることは間違いないことで、昨日のジャパンカップでそれを証明してくれました。

 1着 アーモンドアイ
 2着 コントレイル
 3着 デアリングタクト

無敗の後輩三冠馬2頭を抑えての、文句なしの完勝です。
あれだけのレースを見せられては、認めざるを得ない。
そして、アンチだったことも忘れ、女王のフィナーレに畏敬の念すら覚えたほどです。

引退。
もう、彼女の走りを観られないと思うと、寂しくもありますね。
いつの時代も、ターフを去る名馬の姿は、とてもとても美しい。

f:id:okeraman:20201130053738j:plain

そして、虚弱体質だったアーモンドアイに携わる、全ての関係者の努力も称賛されるべきでしょう。
そうでなかったら、あれだけの記録は決して残せませんでした。


” アーモンドアイ”

その名の如く、クリッとした美しい瞳を持つ女王でした。




最後に寺山修司さらばハイセイコー」より引用でアーモンドアイに敬意を表します。


 『さらば アーモンドアイ 』

ふりむくな
ふりむくな

うしろには夢がない・・・

アーモンドアイがいなくなっても 

総てのレースが終わるわけじゃない

人生という名の競馬場には

次のレースを待ち構えている百万頭の 

名もないアーモンドアイの群れが

朝焼けの中で 追い切りをしている地響きが聞こえてくる

 思い切ることにしよう

アーモンドアイは ただの数枚の馬券にすぎなかった

アーモンドアイは ただひとレースの思い出にすぎなかった

アーモンドアイは ただ三年間の連続ドラマにすぎなかった

アーモンドアイは むなしかったある日々の

代償にすぎなかったのだと...