オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

ダービー日和。ダンスはうまく踊れない。

ダンスは うまく踊れない
あまり 夢中に なれなくて♪
(井上陽水)


いよいよ、明日は競馬ファン待望の、日本ダービーが行われます。

近年のダービー馬。

このレースが過酷(それに至る過程)なのか? ダービーの激走後、燃え尽きてしまう馬があまりにも多いのです。

あのオルフェーヴル以降の「10年間」で、その後、G1のタイトルを取ったダービー馬は、レイデオロ天皇賞(秋)一勝のみ?(去年の三冠馬コントレイルの菊花賞もあった) そのレイデオロにしても、目立った活躍はしていない。



私はたった一度のレースに燃焼しつくして消えていった馬たち、ダービーで「ラスト・ダンス」を踊った馬たちが、たとえその後、不幸な余生を送ったとしても、拍手を送ってやりたい気がするのである。(by 寺山修司)



今から30年以上も昔。
初めて府中競馬場で、日本ダービーを指定席で生観戦した時のことを思い出すのです。ゴール前、一旦メジロアルダンに交されながらも、差し返したサクラチヨノオーのラストダンスを...。


私はダービー馬は特別な存在だと思っています(思いたい)。
去年のダービー馬にして、三冠馬のコントレイルにしても、その後、苦戦が続いています。

燃え尽きてしまったダービー馬を見るのはあまりにも切ない。


さて、今年は?
無敗のエフフォーリア。
そして、鞍上の横山武史騎手には、新たな時代の「スター誕生」と期待したい。

f:id:okeraman:20210529235215p:plain

とは言っても、希望、期待と馬券は別。

エフフォーリアの馬券は買いません。

タイトルホルダー
ステラヴェローチェ
サトノレイナス
ヨーホーレイク
ラティアス

馬連ボックス 300円×10点


良い天気らしいですね。

ダービー日和かな?