オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

こんな夢を見た『明晰夢』

場所はよくわからない。

当たり前だ、そこは夢の中の風景で架空の場所なのだから。でも、雰囲気からいって新橋SL広場から怪しい駅ビル地下街に入ったような気がする。あるいはニュー新橋ビルかもしれない。

カウンターだけの貧乏くさい酒場にみうらじゅんがいた。
彼は酒も肴も頼まず、店の人とお喋りをしているだけ。しかも、仏像の話をしているのにテーブルの上にはバルタン星人とゴモラの模型が置いてある。

「瓶ビールと、ネギマ、レバー、つくね下さい。獅子唐もね...」

おれは注文した。
すると、みうらじゅんが「おお! ○○じゃないか? 久しぶりだな..」と言って、おれの隣の席に移動してきた。

なんだ、こいつ! おれはアンタのこと知ってはいるが、アンタはおれのこと知らないだろ?呼び捨てにしやがって馴れ馴れしいな。
みうらじゅんは色々話しかけてくるのだが、何を言ってるのか? さっぱり分からない。適当に相槌を打つ。

バルタン星人の模型が動いた。

「うわ! こ、これ動いたぞ。生きてんのか? いや、電動模型なのか?」

「バカ言うなよ。動くはずないだろ。
どうやって動いたんだ?」

変人扱いされそうなのでおれは黙る。
それより、みうらじゅんとおれは同じ歳だとは思うが、初対面なのにタメ口かよっっ! それに、なんでおれの名前を知っているんだ?
飛び込みで入った店だし、このカウンター内にいるママさんとだって初対面なんだぞ。エスパーかい?

今度はゴモラの模型が歩いた。

「う、うわー! ゴモラが歩いた...」

みうらじゅんは困ったような顔になると、ママさんに向かって 首を横に振っっている。どうやらおれは、妄想病?パラノイア? そう思われたようだ。

カウンターに置いてある大皿からいきなり人の手が伸びてきた。

「ひぃぃ~!妖怪がいるぅ~」

おれは仰け反りながら叫んだ。

ママさん、みうらじゅん、その他一人の客が、おれを指をさしながらゲラゲラ笑っている。

「なんで笑ってるんですか!今、見たでしょ? お皿から人間の腕が出てきたんですよ。帰ります! お勘定...」

ママがおれの伝票を持ってレジに向かいながらスッと消えた。

「あわわわ!あああ、、」

恐ろしくて必死に声を出そうとするのだが、金縛りにあったように身体は動かず声も出せない。
早くここから逃げないと何をされるか分かったもんじゃない。
(異界からの攻撃はどうされるんだ?神隠しに遭ったように消されるのか?)

ふと、これは夢ではないか?

そう思ったおれは、魔法使いサリーちゃんの歌を試しにうたってみた。

マハリクマハリタ
 ヤンバラヤンヤンヤン♪
魔法の国から やって来た♪
 ちょっとチャームな 女の子♪
サリー サリー♪

バルタン星人とゴモラの模型が動いている。飛び跳ねている。
みうらじゅんが急に喋らなくなり、日本酒を飲み始めていた。

これは明晰夢だ。

明晰夢だから飛べるんだ。
店を飛び出すとおれは空を飛んだ。夢の中では何でも出来る、バルタン星人やゴモラ魔法使いサリーちゃんよりおれは強いのだ。全能の神なのだ!

夢を見ながら、今、夢を見ていることを自覚する意識。そこに外部(現実)からの雑音が入ってくる。
もっと夢の中を旅したかったのだが、
そこで目が覚めてしまう。

正邪相闘わば、邪、必ず勝つ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは16日(土)に見た夢です。
明け方だったかな?

明晰夢を見た人は多いと思いますが、自分の思うようにそれをコントロールするのは難しいですよね?

私は臨死体験って明晰夢なのではないか?と、思っているのですが...。


その日。
私は朝飯も食べず軽いウォーキングに出掛け、暑い?中を数十分歩いてきました。昼過ぎに部屋に戻りサンドイッチを一個食べた直後。

立ちくらみ。

頭はふらふら気持ちも悪い。
例えるならば、風呂に浸かり過ぎてのぼせるような(貧血)。
これは救急車か?なんて思いました。

この歳になると何があるか分からないですからね。
極端な節制?暑い中空腹での運動?

何だったんでしょうね。

とにかく、水分補給は大切です。