オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー日和。ダンスはうまく踊れない。

ダンスは うまく踊れない あまり 夢中に なれなくて♪ (井上陽水) いよいよ、明日は競馬ファン待望の、日本ダービーが行われます。近年のダービー馬。このレースが過酷(それに至る過程)なのか? ダービーの激走後、燃え尽きてしまう馬があまりにも多いのです…

名馬 Memories 天才編 ① 天才は苦悩する

ビワハヤヒデは自信があった。 「自分が最強である!」と....。 しかし、、、ゴール前であの馬が襲いかかってきた。『天才はいる。悔しいが....』ビワハヤヒデは心の中でそう呟いた。 名馬 Memories このシリーズ。王者編 King of Kings キタサンブラック Qu…

男は黙ってサッポロビール! 

男は黙ってサッポロビール!世界のミフネ。 いいですねぇ、、 何を言ってるのか?さっぱり分からないですもん(笑)。「日本の男は、心で泣いても顔には出さん!」という考えだったらしく、全身がそんな価値観で溢れている。 これ、現在なら「保守的で古い考え…

ばんえい競馬顔蹴り事件に思う。

北海道帯広市主催の「ばんえい競馬」デビュー前の馬の能力検査にて、騎手が馬の顔を蹴っていた動画がネット上に投稿され、大騒ぎになっていましたね。動物愛護団体からの抗議こそ来ていないそうですが? ネット上では「動物虐待」ではないか?との声も多く、…

屋根より高い鯉のぼり

雑草生い茂る原っぱで少年たちはボールを追いかけている。三角ベースボール?ジャイアンに似た体格の良い少年が打った打球は、外野を守っている少年の頭上を越え、生い茂る雑草の中に飛び込んだ。少年たちはゲームを中断しボール探し。草の、、、犬猫のフン…