オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滅びゆく寺内貫太郎的おやじ

2021 多くの有名人の訃報があった。一番ショックだったのは、田中邦衛さん。この人については、「ひょっとこおじさん」のタイトルにて、このブログでも書きました。 千葉真一、田村正和、瀬戸内寂聴、橋田壽賀子、笑福亭仁鶴、太田淑子、中村吉右衛門、、そ…

ありま きねん。

「すいません、、あれ、観月ありさですよね?...」銀座にあった「天狗」という酒場にて、隣席にいたOL風の美女2人組が、唐突にそう話しかけてきた。 目の前に現れた有名人に、そのサプライズ感を他の人と共有したかったのでしょうね? 私たち男3人は、有馬記…

幻馬伝 「ドサ回りの女王」

とんでもない結末、、最期。 女王ホクトベガのラストラン。 異国の地ドバイで彼女は散った。このレースを無事走り終えれば、帰ることの出来る遠い故郷に思いを馳せ、彼女は何を思ったのだろうか?帰りたい。。。 「ベガはベガでもホクトベガ!」彼女は中央の…

酒とウマの失敗

「そんなに理性が強くて楽しい?」大昔、ちょっと付き合っていた女にそう言われたことがあります。 要するに “面白味のない男” って、彼女は言いたかったのでしょうね。 自分で言うのもなんですが、私は自他共に認める真面目人間? まぁ、真正の真面目とは度…

大宮の夜は更ける。再掲。

今週は更新するネタがないので、過去の記事の再掲にて。 去年の年末、2回に渡って書いた記事。 『大宮の夜は更ける』・・・・・・・・・・・・・・'・・・・【カニクリームコロッケの誘惑】20代後半の初夏だったと記憶します。 恐る恐る、、私はその酒場?…