オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば! アーモンドアイ

アーモンドアイは、あまり好きではなかった。 正直、彼女が走るレースは、いつも負けることを密かに期待していた。その理由は? ルメール騎手優遇? 使い分け疑惑による刺激の少なくなったG1レース。 勝てそうなレースしか走らせない? 巨大組織ノーザンファ…

背番号「14」の怨念

読売巨人軍。 今年の日本シリーズ。 去年に続いて、またまたソフトバンクに4タテを食らった。(2019) ソ 10―1 巨 ソ 10―0 巨 ソ 10―1 巨 ソ 3―2 巨 (2020) ソ 5 ―1 巨 ソ13―2 巨 ソ 4―0 巨 ソ 4―1 巨この2年間で0勝8敗。 得点にすると、なんと 8対59である。 …

タコ タコ 上がれ!

タコ社長のことを思い出している...。 『葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わさるべからず。平成9年2月26日 太宰久雄』タコ社長こと、太宰久雄さんの遺言。 これは、朝日新聞(天声人語)等でも紹介されましたね。男はつらいよシリーズ。『俺…

初恋

当時、ラジオからは、バンバンの「いちご白書をもう一度」がよく流れていた記憶があり、高ニの頃だったかな?休日の昼下がり? 昼寝から覚めトイレを済ますと、家の窓から外を覗いた。 前の通りに見覚えのある姿、、中学時代の同級生女子Sが歩いていた。 《…

ドリームマッチ実現!

いやぁ~! 今月29日に行われるジャパンカップ。 無敗の三冠馬コントレイルと、無敗の三冠牝馬デアリングタクトの出走表明で盛り上がっているところに、史上初のG1レース8勝を達成したアーモンドアイまでもが出走するというビッグニュースが入ってきました。 …

カリスマは怪しい。

A家の仏間には、ある人物の写真を額縁に入れ大きく飾ってある。 自分の先祖の写真を端っこに追いやり、ど真ん中の一番目立つ場所に、大きく飾ってある。ある時、A氏は北朝鮮国民のことを「みんな、本当に金正日(当時)のことを尊敬しているのだろうか? 洗脳…

ハラグチ パン店

カレーパンが大好きなのです。少年時代からずっと好きで、それは還暦を過ぎた現在でも変わらない。 あの食感がたまらないですよね? 外はカリカリで、ガブッと噛みつくと、口の周りにパンの欠片?がくっつく。中はもちもちでしっとりと甘辛い。 昔ながらのカ…