オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘党へ進化の過程です?

お菓子ぃ?てやんでぃ! こちとら 江戸っ子よ! んな、“おんなこども” の食うもんなんか食えっか、べらぼうめ。そして、ビールをグビグビ呷る。まぁ、私はそんな下品な言葉?は使わないし、江戸っ子でもありませんからね(笑)。 でも、かつては酒飲みの辛党。…

人生は競馬の比喩である。天皇賞(春)

今週は天皇賞(春)が京都競馬場で行われます。 天皇賞春といえば名優メジロマックイーンを思い出します。 この馬には、競馬の、血のロマンが詰まっている。 半世紀も競馬を観てきた私だが、メジロマックイーンの天皇賞制覇は本当に感慨深いものがありました。…

Kおじさん...のこと。

25年前の5月... Kおじさんが死んだ。 享年62才。 この7月に、私も62になる。どこの家にも、必ず一人はいる「人前に出せない、場をわきまえない」親戚のおじさん。Kおじさんは、所謂、そういう類の人でした。そこそこ働き者なのだが、その稼いだお金をみんな…

大歓声のない日本ダービー

日本競馬界最大の祭典。 今年の日本ダービーは5月31日に行われます。競馬ファンにとっては特別な日でありますね。 《日本ダービーの思い出》地方からやってきた怪物ハイセイコーが、タケホープに差された瞬間の場内のどよめき。トウショウボーイの仔、ミスタ…

昭和酒場、、滅びの美学。

古くからの友人からメールがあった。 「蕨(埼玉 京浜東北線)の酒場○○が閉店するらしい...」この酒場は、私が30代40代の頃、よく通った立ち飲み屋である。 必ずマグロぶつと、モツの煮込みを頼んだなぁ。それから、焼きタラコも大ぶりでつぶつぶ感際立ち絶品…

悪役に乾杯!

西部劇お約束のパターンってありますよね?荒くれ者が集う酒場・・・。 男はドアをギィ~~っと開ける。 バタン!っと閉まる。 トコトコとカウンターの奥の方へ。 「おやじ!ウヰスキーでも貰おうか...」 ウヰスキーのショットグラスが、スィーーーっと、横滑…

馬は何のために走るのか?&皐月賞予想

昨日(18日)中山競馬場。《中山グランドジャンプ》 無観客極悪馬場の中、オジュウチョウサンが前人(馬)未到の5連覇を達成しました。同一重賞5連覇はJRA史上初ですね。いやはや強い!恐れ入りました。障害レース、不世出の絶対王者はいつまで走り続けるのでし…

男がピカピカのキザでいられた!

新型コロナ緊急事態宣言下。 何もすることがなく、何かDVDでも観ようと、先日観たのがこの映画。 「君の瞳に乾杯!」あまりにも有名な台詞です。これ、こんな台詞、、現実に吐くやつなんかいないだろ? ボギーこと、ハンフリー・ボガートだからサマになるん…

あっち側世界への誘惑

新型コロナウィルス騒動。当初は単なる中国武漢市の風土病だ!風邪に毛が生えた程度、インフルエンザの方がずっと怖い、すぐに収まるよ、、と、楽観的な人も多かったと思います(私もそうでした)。 しかし、ここへ来て、まさか、まさか、、の、世界的パンデミ…

新たなヒロイン! 桜花賞的中。

https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/04/12/022659 今日の桜花賞。 三連単は買わず、馬連だけにしました。で、先週に続いて微的中。投資 3000円 回収 300円×11.1..倍。 それにしても勝ったデアリングタクトは強い。 このまま、オークスも無敗で勝っ…

乙女たちの舞い。桜花賞開催、予想。

この新型コロナウイルス騒動から、政府の緊急事態宣言発令を受けて、競馬開催はどうなるのか? 色々心配もしましたが、このまま無観客で開催されることになりました。嬉しい。。。 何と言っても、今週のJRAは、桜の季節に行われる乙女たちの舞い、桜花賞が行…

同調圧力

緊急非常事態宣言がとうとう発令されました。この感染症対策。 手洗いやうがいは大切ですよ。でも、一番の対策は?《他人との接触は極力避けること...》これ、一部の人の間で拡大解釈されていませんかね? 特殊な職業の人を除き、日常生活において、他人と物…

牝馬の時代? 大阪杯的中。

本日の大坂杯的中しました https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/04/04/063615しかし、3000円投資で3330円の回収。利益はたったの330円 まぁ、トリガミにならなかっただけでよしとしましょう。 それにしても、ラッキーライラック、クロノジェネシス。…

大阪杯予想。マカヒキで泣きたい!

2016. 5月29日。府中東京競馬場。 第83回東京優駿(日本ダービー)私はフジビュースタンド ゴール前付近指定席で観戦していた。 あの日のダービーは凄かったな。ゴール前の激しい攻防は競馬の醍醐味。 マカヒキが鼻差でサトノダイヤモンド以下を下し、83代目ダ…

病の化身

このご時世だからなのだろうか? 怖い夢を見た。私は部屋でくつろいでいる。 プ~ン プ~ン プ~ン ... 蚊が、私の周囲を飛び回っている。 部屋は広いのに、わざわざ、くるくると小さい円を描きながら蚊は耳元に迫ってくる。 イラ イラ イラ... 怒り心頭の私は、新聞紙を…

口裂け女のいた夜 「あたし、キレイ?」

ほろ酔い気分の私は、国道沿いを家に向かってゆっくり、ゆっくりと歩いている。人が殆ど歩いていない、、新型コロナウイルス騒動で“不要不急の外出を控えて下さい”との要請が東京都知事からあった週末の晩である。向こうの方から誰かがやってきた。 おや! …