オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

男がピカピカのキザでいられた!

新型コロナ緊急事態宣言下。
何もすることがなく、何かDVDでも観ようと、先日観たのがこの映画。

f:id:okeraman:20200417055034j:plain


「君の瞳に乾杯!」

あまりにも有名な台詞です。

これ、こんな台詞、、現実に吐くやつなんかいないだろ?
ボギーこと、ハンフリー・ボガートだからサマになるんだろうね。

もし、、もしもですよ。
私のような臆病で不器用な人間が
「君の瞳に乾杯!」なんて、間違ってそんな台詞を吐いたら・・・。

どひゃあ~!
気持ち悪い😅

絶対!恥ずかしさの余り、舌噛んで死ぬでしょうね(笑)。

とにかくボギーはキザで、とても真似をすることは出来ないが、憎たらしいほどカッコいい。


沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」

♪きき分けのない女の頬を
    一つ二つ張り倒して♪

♪男のやせがまん 粋にみえたよ♪

♪ボギー ボギー 
 あんたの時代はよかった
  男がピカピカのキザでいられた♪


いいなぁ~
男の美学ですね。憧れるなぁ~

こんなことを言ったら、フェミニスト団体に血祭りにあげられますね(笑)。



しばらく自粛要請が続きそうですね。
カサブランカのような名画を、この機会に観ようと考えています。