オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念 一人反省会

今週は残念ながら外しました。https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/03/29/073457それにしても、グランアレグリアはやはり距離が短かったですね。 でも、敗けて強し!の印象。 安田記念かヴィクトリアマイルで、アーモンドアイとのマイルの女王決戦を…

大混戦 高松宮記念予想

曲者が揃いました。18頭立て、そして中京競馬場は雨模様とのことで大混戦の模様。でも、案外堅くおさまるんじゃないかな?◎ グランアレグリア ○ ダノンスマッシュ ▲ アウィルアウェイ △ タワーオブロンドン ✕ ダイアトニックグランアレグリアのポテンシャル…

シャドーロールの怪物

東京等で“不要不急の外出は控えて下さい”の要請が出たこの週末ですが、本日は中京競馬場で高松宮記念が行われます。今年最初のG1レースですね。高松宮記念で思い出すのは、1996 G1昇格初年度。 「三冠馬ナリタブライアンが、スプリントレースに参戦する!」 …

馬券的中とサザエさんシンドローム。

本日の成果です。 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/03/21/202617中山のスプリングSはハズレましたが、阪神大賞典的中。 300円×37.2倍。 けっこう付きました。競馬ファンは誰もが思うこと。 利益少なくとも、成果のあった日曜晩は気分がいい。 外…

阪神大賞典&スプリングS 予想 

【阪神大賞典】 このレース、案外難しいな。 こういう時は、馬連5頭ボックス。 トーセンカンビーナ、タイセイトレイル、メイショウテンゲン、キセキ、ユーキャンスマイル。 各 300円×10点。 ボスジラは過大評価だと思いますよ。【スプリングS】 10頭立てのレ…

鼠小僧次郎吉 参上!

新型コロナウィルス。 その影響はグローバルに国内外に拡がってますね。まさか江戸幕府の鎖国政策が、世界的な拡がりをみせる時代が来るとは思いませんでした(笑)...。 私は経済のことは詳しくありませんが、かなり深刻のようです。 これだけ自粛、自粛で経…

こいつが、ゴールドシップだ!

明日は阪神競馬場では阪神大賞典が行われますね。 優勝馬に多くの名馬が名を連ねる伝統あるレースだが、近年では何と言っても 2013~2015 を三連覇した、あの馬がインパクト大である。奴の名はゴールドシップ! 父にステイゴールド、ブルードメアサイアーにメ…

金鯱賞狙い通りだったのに・・・

金鯱賞。 先週に続いての連続的中とは行きませんでした。 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/03/15/033402内博がスローで逃げて、直線100㍍でルメールが襲い掛かる。思い描いた通りのレース展開。しかし、その間に他の馬が入ってしまいました。 ソ…

夜桜への恐れ

夜桜が怖い...と感じたのは、小学校二年生の頃だろうか? あの日、大宮にある親戚の家に遊びに行っていた私は、その夜、叔父に連れられ大宮公園を散歩していた。 桜が満開の季節。しかし、夜の桜は昼間のそれとは別の顔を見せていた。 街灯に照らされ、くっ…

サートゥルナーリア登場。金鯱賞予想

中京競馬場11R 金鯱賞。 さて、いよいよ、現役最強クラスのサートゥルナーリアの登場です。 この馬、左回りに不安ありとのことで掛からなければいいけれど... また、目標は大阪杯でしょうから、ここは叩き台の可能性が高い。 とは言っても、この面子相手に取…

沈黙の日曜日

コロナ騒動から、、今週の競馬も無観客で行われますね。中京競馬場では金鯱賞がありますが、競馬ファンならば、一頭の名馬を思い出すことでしょう。そう! 金鯱賞でのサイレンススズカの覚醒。サイレンススズカの荒ぶる魂(行きたがる)を無理に抑えていたなら…

弥生賞的中&サトノフラッグ

本日行われた弥生賞ディープインパクト記念。見事的中しました。 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/03/08/050418三連単馬券を的中させたのは去年の夏競馬以来。といっても、ガチガチの固い馬券? 500円×15.1倍。投資は3000円でした。それにしても…

弥生賞ディープインパクト記念

11頭少頭数ですね。 ブラックホールに期待だが、ここは人気通りに決まるんじゃないかな?サトノフラッグ ワーケア オーソリティ三頭三連単BOX 500円×6点

ハイセイコーのいた時代

コロナ騒動による自粛、自粛で競馬場から観客が消えた。 近所のスーパーやドラッグストアを覗くと棚からマスクは勿論、トイレットペーパーまで消えている。私のような世代からすると、1973年第四次中東戦争を背景に起こったオイルショック。それに伴うトイレ…