オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”(再掲) 本能寺炎上! 黒い巨人あらわる。

先週の大河ドラマで本能寺の変があったので、それに関連して再掲。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 炎上する本能寺。 その炎の中から飛び出して来たのは、鬼神のような黒く大きな影だ。 「うおおおおおお!」 黒い巨人は、悪魔のような叫び声をあげながら…

千の天使がバスケットボールする。

記憶というものは遠くなるに従い、それは後付の記憶も混じり大袈裟に夢かうつつか判断に困るものがある。 まだ20代半ば40年程むかしのこと。 真夏、暑い日だった。 池袋のビヤホール(ライオンか?)にて友人3人と飲んでいると独逸人のグループだろうか? 陽気…

こんな夢を見た『圭子の一吼え、長崎に雨を降らせる』

夢というものは、どんなに知的で年配になっても、老若男女関係なく荒唐無稽で欲望丸出しで他人には恥ずかしくて語れないものが誰にでもあると思います。まず、教養的な夢は見ない。(不安の夢化が一番多いかな?) 今月、65才になったというのに、またまた実に…

蒸発。

昨日は七夕だったので関連?した遠い日の記憶を書きたいと思います。 キューポラのある街(川口市)に越して来たのは物心が付いてきた頃か?父が働いていた鋳物工場(伯父経営)構内にある空き家に住むためです。小さな工場で、従業員は伯父と父以外は常時5~6人…