オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンポイントは呪われた文学である。最終章

テンポイントは呪われた文学である Part ① https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/10/22/060229テンポイントは呪われた文学である Part② https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/10/23/063426 テンポイントの生涯を追っていくと、どうしても「競…

テンポイントは呪われた文学である Part ②

テンポイントは呪われた文学である Part ① https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/10/22/060229 「見てくれこの脚!見てくれこの脚!これが関西の期待テンポイントだ」「それいけテンポイント!ムチなど要らぬ!押せ!」「中山の直線を、中山の直線を…

テンポイントは呪われた文学である Part ①

「テンポイントが後退した。鹿戸騎手がちょっと後ろを見ている。これはどうしたことか、これはどうしたことか、故障か、故障か、あっと故障か、テンポイントは故障か、、、これはえらいこと、これはえらいことになりました!」 (1978 1/22 日経新春杯) これ…

放浪者。寅次郎と紋次郎

“ 木枯し紋次郎。上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたという。十歳の時に故郷を捨て、その後一家は離散したと伝えられ.. ” “ 私、生まれも育ちも 葛飾柴又です。帝釈天でうぶ湯を使い、姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅と発します ” ご存知。…

運動会のヒーロー

ドーン ドーン ドーン!朝になると、打ち上げ花火が周囲に鳴り響く。今日は10月10日。 体育の日のイメージが強いですね。そして、この季節は運動会のシーズンです。運動会の朝に鳴り響く、あの花火の音を聞くと、私は武者震いしたものです。しかし、この花火…

犬さらいのおじさん

犬さらいって、ご存知でしょうか? コロナ禍で季節感のない 2020年。 あっという間で、そんな今年も10月になってしまいましたね。 私がまだ小学校3年生の頃だったと思います。ガキんちょだった私に、忘れられない悲しい思い出があります。ベール、ベルベルベ…