オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家飲みドリンカーの断想&宝塚記念

新型コロナウイルス。 緊急事態宣言解除後最多の57人だって?(今日の東京新規感染者数) まずいんじゃないの...。インフルエンザのイメージがあるせいか、、夏になると沈静化して、怖いのは秋以降だと正直思っていました。 真夏を前にコロナ惨劇再びか!? 世…

追想 淀の刺客。

今週 6/28(日)は、春競馬の総決算宝塚記念が行われます。 思い出の宝塚記念は? と、問われれば、ある悲劇の名馬を脳裏に浮かべながらも、他の馬の名前を挙げる人は多いと思う。 思い出したくない名馬の歴史。 悲劇の名馬? ファンは彼のあまりにも残酷な結…

唸れ 豪速球! プロ野球開幕 

彼は対戦する打者の力量なんてまるで考慮しなかった。ただ、捕手の構えるミットに目掛け渾身のストレートを投げることしか頭にない。ある一流打者が語っていた。 「プロの打者というものは、速いだけなら目が慣れてしまえばいくらでも打てるものさ...」確か…

下唇を噛む娘

若いころ 読んで、いつまでも心に残る一篇の詩があります。 これを読んだあとは、いつも腕組みをし “ う~~ん...” と、天を仰いで考え込んでしまうほどです。 心のやさしい人ならば、誰にでも思い当たりのある?心の風景、葛藤ではないでしょうか。 少し長い…

こんな夢を見た。

こんな夢を見た・・・。これは、夏目漱石『夢十夜』における各挿話の書き出しである。 黒澤明監督映画『夢』の中でも、各エピソードごとに、この字幕が表示される手法が取られている。 私は若い頃から、、どういうわけか「夢」という現象、その内面世界に大…

女王交代劇? 安田記念的中。

本日の安田記念。グランアレグリアの単勝的中。投資 3000円 回収 12000円https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/06/07/044605 ( ^^)/▽ 乾杯! アーモンドアイが鉄板。 負けようがなく、史上初8冠馬誕生の歴史的瞬間が観られると思っていましたが、そ…

安田記念。8冠馬誕生か?

本日は東京競馬場で安田記念が行われます。 あまり好きではないのですが、府中マイルでは、アーモンドアイには逆らえませんね。鉄板だと思います。 どんな勝ち方をするか? それを観るだけのレースになると思います。 史上初の8冠を阻む馬はいません!とは言…

横田滋さん

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父、横田滋さんが亡くなられました。胸が詰まる・・・。 きっと、最期の一瞬まで娘のことを思い、会いたい、、微かな希望をも捨てず亡くなったのでしょうね。 無念だったろうな、悔しかったろうな、、どうして自分の娘が.…