オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャロメ!

部屋の窓をガラッと開ける。前の家の屋根に一匹の猫がいる。 猫はビクッとしたように、こちらに怪訝そうな目を向ける。“ ニャロメ、勝負だ!”視線がバチバチ交差すると、猫とのメンチの切り合いが始まるのだ。 私は猫を睨みつける。猫も目を逸らさない。視線…

ぬりかべと少年。

先の東京五輪。 あまり夢中になって観ることはなかったのだが、そんな中で「おっ!」と思わせ、興味深く観たのがスケボーで金メダルを獲った堀米雄斗選手。所詮、こどもの遊び。 ストリート系の不良がやるスポーツ。世間でのスケボーのイメージは、まだまだ…

はるか群衆を離れて「吉永正人」

1976日本ダービー。 メルシーシャダイ(16着)に跨った吉永正人は、一番人気 トウショウボーイ(2着)を羨望の目で見ていた。それより7年後、まさか自分が天馬トウショウボーイの仔に跨ってダービージョッキーになろうとは...。 それも、自分が主戦を努めたシー…

レレレのおじさんになりたい。

おでかけですか?・・・。 今でもいるのかな? レレレのおじさんみたいな人。 昔はよく見掛けたような気がする。若い頃の私は、その手の人が苦手だった。上目遣いにペコリと頭を下げ「ええ...」と答え足早に立ち去る。 シャイだったのだ。 “ 簡単な挨拶でい…