オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

源ちゃんは「うっしし!」と笑う。

今から40年程前だと思う。 新橋から銀座、有楽町へ向かってぶらぶら歩いていると、向こうの方から見覚えのあるアフロヘア、クィーンのギタリスト、ブライアン・メイ??というのは冗談(笑)で、、 源ちゃんこと、佐藤蛾次郎さんが歩いてきた。 黄色いサングラ…

他者の悪口に近づくな!

その男はリング上から、観客の罵声をニンマリと満足そうに聞いていた。「人殺しぃ~!」 「悪魔ぁ~!」 「卑怯者ぉ~!」 「おまえなんか、死んでしまえ!」 中には、リングを降りた彼に襲いかかってくるファンもいたそうだ。 それでも彼は、罵声を浴びれば浴…

極私的 史上最強馬考 Part 2

前回「極私的史上最強馬考 Part1」 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/07/09/044128の続きです。 こんな “史上最強馬考” というテーマでブログを書こう... なんて、後悔しています。難しいというより無理...。 まぁ、だからこそ極私的なんですけど…

傘がない♫ 密はいかんよ!

都会では新コロの若者が増えている♪ 今朝来た新聞の片隅に書いていた♪テレビでは新コロの将来の問題を♪ 誰かが深刻な顔をして喋ってる♪だけども問題は今日の雨 傘がない♪ 行かなくちゃ 君に逢いに 行かなくちゃ♪ 昔、井上陽水がこんなような歌をうたっていま…

男の道は ど根性でヤンス♪

男の道は ど根性でヤンス♪五郎は小柄であることを気にしていた。だからといって、人からナメられるのは御免なのだ。 根性だけは絶対誰にも負けたくない。カラスが鳴いて♪ 夕焼けこやけ♪今日も一日、尊敬する兄貴分ひろしと行動を共にした。 ガキ大将ゴリライ…

ラスボスはやって来るのか?

新型コロナウイルス。 11日、新たに東京で206人が感染していることが確認された。 これで3日連続200人を超えだそうだ。 このまま再拡大していくのか?こんな時に... 「Go To Travel キャンペーン」だと? 東京から全国に新コロちゃんをばらまくことにならな…

極私的 史上最強馬考 Part 1

前回のブログで「史上最強馬論争」を書きました。https://okeraman.hatenablog.com/entry/2020/07/04/053455 今回は自分なりの「史上最強馬考」を考察してみようと思います。 あくまで “極私的” でありますので、最強とは少々ニュアンスが違うと思いますが、…

史上最強馬論争

日本競馬史上最強馬は?以前にも書きましたが、私はこの手の史上最強馬論争が嫌いです。 時代の違う馬を比較して、どっちが強いかって? 競馬初心者のこどもなら別だが、ある程度キャリアを積んだものが、こんな幼稚なことを言って恥ずかしくないのだろうか…

鏡の前に立つ男。

風呂上がりに鏡の前に立つ。 そこには還暦すぎ、初老男の無様な身体が顕になる。 「ふぅ~!」と、ため息を吐き、冷蔵庫から缶ビールを取り出しぐびっと呷る。快感...。朝、歯磨きをする。 鏡とにらめっこである。 “ なんだ! このおっさんは?... ” そこには…