オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2021-01-01から1年間の記事一覧

滅びゆく寺内貫太郎的おやじ

2021 多くの有名人の訃報があった。一番ショックだったのは、田中邦衛さん。この人については、「ひょっとこおじさん」のタイトルにて、このブログでも書きました。 千葉真一、田村正和、瀬戸内寂聴、橋田壽賀子、笑福亭仁鶴、太田淑子、中村吉右衛門、、そ…

ありま きねん。

「すいません、、あれ、観月ありさですよね?...」銀座にあった「天狗」という酒場にて、隣席にいたOL風の美女2人組が、唐突にそう話しかけてきた。 目の前に現れた有名人に、そのサプライズ感を他の人と共有したかったのでしょうね? 私たち男3人は、有馬記…

幻馬伝 「ドサ回りの女王」

とんでもない結末、、最期。 女王ホクトベガのラストラン。 異国の地ドバイで彼女は散った。このレースを無事走り終えれば、帰ることの出来る遠い故郷に思いを馳せ、彼女は何を思ったのだろうか?帰りたい。。。 「ベガはベガでもホクトベガ!」彼女は中央の…

酒とウマの失敗

「そんなに理性が強くて楽しい?」大昔、ちょっと付き合っていた女にそう言われたことがあります。 要するに “面白味のない男” って、彼女は言いたかったのでしょうね。 自分で言うのもなんですが、私は自他共に認める真面目人間? まぁ、真正の真面目とは度…

大宮の夜は更ける。再掲。

今週は更新するネタがないので、過去の記事の再掲にて。 去年の年末、2回に渡って書いた記事。 『大宮の夜は更ける』・・・・・・・・・・・・・・'・・・・【カニクリームコロッケの誘惑】20代後半の初夏だったと記憶します。 恐る恐る、、私はその酒場?…

球星伝 「フェンスの向こうの伝説」

field of dreams(中)大谷翔平ウルトラマン説 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/10/23/154723 よりの続き。 『沢村栄治なかりせば、私もいない』 故 野村克也氏の言葉である。この言葉の意味はお分かり頂けると思う。先だって、メジャーMVPを受賞…

寅さんに会った夜。

上野公園内をぶらぶら歩いていると、人だかりが出来ていた。 「四谷、赤坂、麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。白く咲いたが百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水くさい...」独特の流れるような口上に艶のある声、歯…

呑みレポ「仏像大暴れ!」

先週の土曜日。日暮れ時の雑踏を歩いていた。 赤提灯から、焼き鳥を焼く扇情的な匂いが鼻孔をかすめる。 それに誘われるまま、私は暖簾を潜った。この店も久しぶりだ...。「どうも!」「久しぶりですね!」コワモテのマスターが黙々と仕事をしている。女将さ…

剣聖

「ちょっと勝っちゃんをイジメてくるからな...」若き日の松方弘樹。 そう言い残して出かけて行く、父の後ろ姿が印象深いと、そんな回想録?を何かの雑誌で読んだことがある。『座頭市血煙街道』 その、勝新との対決シーン撮影の日のことである。誰もが認める…

閉じろ!チューリップ。

「おいコラ! ガン飛ばしてんじゃねーぞ」「・・・」 高校時代、下校中の京浜東北線。 不良校のヤンキー3人組にからまれ、O駅のホームに引きずり降ろされたことがあります。 私は電車に揺られ、車窓を眺めていただけで、彼らにガンを飛ばした(関西ではメンチ…

field of dreams(中) 大谷翔平ウルトラマン説

field of dreams(前) 野球少年の見た夢 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/10/08/233642~の続き。 『少年時代の私にとって、野球選手は絶対的憧れの存在だった』憧れ...。日本プロ野球の歴史の中で、三つの重大な時期に三人の天才が出現し、この国…

はるか群衆を離れて「寺山修司」

はるか群衆を離れて「吉永正人」 からの続き https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/09/11/155249「人に迷惑を掛けるのがイヤなので、アクシデントになりやすい馬ごみではなく、逃げや追い込みが好き」 そう語る吉永正人だったが、一方では「あいつは…

field of dreams(前) 野球少年の見た夢

大谷翔平 2021主な成績【打撃】 [試合]155 [打数]537 [安打]137 [打率]257 [本塁打]46 [盗塁]26【投手成績】 [先発]23 [投球回]130.1 [勝利]9 [敗戦]2 [防御率]3.18 [奪三振]156 ・・・・ 驚くべき成績ですね。 私は幼少期の頃か…

酔って候。

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ 1月は正月で酒が飲めるぞ♪ (以下略、12月まで続く) 土佐の鯨は 大虎で 腕と度胸の男伊達いつでも 酔って候♪ 飲食店での酒類提供解禁しましたね。単独者の家飲みは、辛気臭く、味気ないで…

ニャロメ!

部屋の窓をガラッと開ける。前の家の屋根に一匹の猫がいる。 猫はビクッとしたように、こちらに怪訝そうな目を向ける。“ ニャロメ、勝負だ!”視線がバチバチ交差すると、猫とのメンチの切り合いが始まるのだ。 私は猫を睨みつける。猫も目を逸らさない。視線…

ぬりかべと少年。

先の東京五輪。 あまり夢中になって観ることはなかったのだが、そんな中で「おっ!」と思わせ、興味深く観たのがスケボーで金メダルを獲った堀米雄斗選手。所詮、こどもの遊び。 ストリート系の不良がやるスポーツ。世間でのスケボーのイメージは、まだまだ…

はるか群衆を離れて「吉永正人」

1976日本ダービー。 メルシーシャダイ(16着)に跨った吉永正人は、一番人気 トウショウボーイ(2着)を羨望の目で見ていた。それより7年後、まさか自分が天馬トウショウボーイの仔に跨ってダービージョッキーになろうとは...。 それも、自分が主戦を努めたシー…

レレレのおじさんになりたい。

おでかけですか?・・・。 今でもいるのかな? レレレのおじさんみたいな人。 昔はよく見掛けたような気がする。若い頃の私は、その手の人が苦手だった。上目遣いにペコリと頭を下げ「ええ...」と答え足早に立ち去る。 シャイだったのだ。 “ 簡単な挨拶でい…

大谷翔平、生きる伝説。

ふざけちゃいけない!大谷翔平が狂っている。 日本人がMLBで本塁打40本超えなんて天狗の仕業だろう?負けると卓袱台をひっくり返すほど、熱狂的巨人ファンであった私は、その出身である松井秀喜がメジャーで30本超え(31本)した時は嬉しかったね。 この記録を…

こんな夢を見た「髑髏の怪人」

こんな夢を見た...。馬鹿馬鹿しくも恐ろしい夢を見た。 私は深夜の闇を飛んでいる。 否、飛んでいるというよりフワフワと浮遊しながら旋回している。 木の枝に止まっているカラスがこちらをジィ~っと見ている。 カラスは警戒しているのか? 用心深く威嚇する…

名馬 Memories アイドル編③ やつの名は?

名馬 Memories アイドル編 夜明け前 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/07/11/015520名馬 Memories アイドル編② ハイセイコーとオグリキャップ https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/07/31/165506からの続きになります。 ハイセイコーとオ…

うしろの正面 だぁ~れだ?

ツン ! ツンツン...ビクッとした。 ん? 今は授業中だぞ... そっと背後を振り返ると、そこにいるのはR子である。R子は何事もないようにジッと下を俯いていた。お、おれの背中を軽く突いただろ?戸惑った。 日頃の彼女は殆ど喋らない、かなり内向的な性格の…

名馬 Memories アイドル編② ハイセイコーとオグリキャップ。

名馬 Memories アイドル編 夜明け前 https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/07/11/015520 からの続きです。 前回。 「日本における元祖アイドルホースはアカネテンリュウ」である。と、書きましたが、これは主観的意見です。 スポーツ紙にアイドル的存…

三日とろろ 美味しゅうございました。

父上様母上様三日とろろ美味しゅうございました。干し柿モチも美味しゅうございました。 敏雄兄姉上様おすし美味しゅうございました。 (中略) 父上様母上様幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。 何卒 お許し下さい。 気が休まる事なく御苦労御…

ホッピー通り☆泥沼男

最終レース。 おれは期待の馬券をポケットに突っ込むと、その酒場に入った。「ごめんなさいよ! 生ビールと枝豆もらおうかな..」「はい、生ビールと枝豆ね!」しかし、テンションの高い店員だな。おれは新聞を広げると、競馬中継をやっているテレビに目をや…

名馬 Memories アイドル編 夜明け前

王者編、怪物編、天才編に続き、今回からアイドル編といきます。アイドル? どうしても芸能界アイドルを連想し、一部?(私も..)に、あまり好いイメージを持たない人もいるかと思いますが、名馬でのアイドルは違う意味合い。 『多くのファンに愛された存在。 …

再掲 下唇を噛む娘

今週は過去の記事再揚でお赦しを。 ちょっと疲れ気味で頭がまわらない。以下は、2020 6/14 のものです。 若いころ 読んで、いつまでも心に残る一篇の詩があります。 これを読んだあとは、いつも腕組みをし “ う~~ん...” と、天を仰いで考え込んでしまうほど…

激烈血液型占いバカ

バカ「○○さんって、血液型何型ですか?」オレ「ん? O型だけど...」バカ「やっぱり! ○○さんって、頑固な面もありますもんね」 バカはそう言うと、嬉しそうに去っていった。“ アホ、本当はA型だよ ”血液型占いを本気で信じている人っているんだね。勝手にし…

メドゥーサのような女

美しい女がいる。 その切れ長の目で見つめられると石のように動けなくなる。 ゴーゴン(ゴルゴン)三姉妹の末妹じゃあるまいし、その視覚光線は石化ビームになり絶対に目を合わせてはならない。 「お前はメドゥーサかよ!?」私は女の視線を避けながら問う。「…

名馬 Memories 天才編(完結 ) 蝶のように舞い蜂のように刺す

名馬 Memories 天才編 ① 天才は苦悩する https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/05/22/035521名馬 Memories 天才編② 天才は忘れたころにやってくる https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/06/04/072503からの続きです。 1992年。 春・秋の天皇賞…