オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー予想。

本日、無観客の中でおこなわれる日本ダービー。◎ サリオス ○ コントレイル ▲ ワーケア △ アルジャンナ △ ヴェルトライゼンデ馬連5頭BOX 300円✕10点 12Rの目黒記念は予想控えます。

カラスの勝手でしょ!

夕暮れ時、散歩をしていると。 公園のカラスが “カァ~!” と啼いた。私は童謡七つの子を頭の中で口ずさむ。 カラス なぜ啼くの♪ カラスの 勝手でしょ!♫ん? 待てよ!この童謡は... “からすは山に かわいい七つの子があるからよ♪” と、続くはずなのに、私の脳…

そのうち なんとか なるだろう♫

緊急事態宣言解除。新型コロナ「第2波」大丈夫かい?北九州市で再び新型コロナウイルスの感染者が増え始めているらしい。積極的な対策で新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めることに成功したと見られていた、お隣り韓国でも再び増加ペースを強めていると…

それを言っちゃァ お終いよ。

深夜テレビをつけると。 売り手「今回だけ限定です!」タレント「えええ~~!」売り手「なんと! 特別に○万○千円ですよぉ~!!」タレント「 Σ(゚Д゚) どひえぇぇ~~ ! そんなに安くして大丈夫なんですかぁぁ~~!利益ありますかぁ~? 」 通販番組多くなりましたね…

いつも静かに笑っている男。オークス

本日は “第81回 優駿牝馬(オークス)” 府中東京競馬場で行われます。 オークスといえば、今から35年も前のレースを思い出します。中島啓之という、ひとりの名騎手がいました。 1974日本ダービー、コーネルランサーで優勝した(大本命キタノカチドキがいた年)時…

老害の独り言

女子高生を中心とした、若い女性の言葉遣いで気になるものがあります。「ムカつく!」 「キモい!」これ、私のようなオッサン世代にとっては、かなりドキッとする言葉ではないだろうか? 面と向かって言われたら立ち直れないかもしれない(笑)。 まぁ、この言…

ヴィクトリアM予想。 アーモンド愛

本日行われるヴィクトリアマイル。 女王 アーモンドアイの登場。過去の圧倒的戦歴を考えると、ここは絶対に負けられない一戦。◎ アーモンドアイ ガチガチの鉄板! 一着固定の三連単。 以下、プリモシーン、ノームコア、ラヴズオンリーユー、ダノンファンタジ…

球児のいない夏。

高校野球。。。 春の選抜に続いて、夏の甲子園も中止の方向(事実上中止)との一報が入ってきました。 【夏の甲子園 中止の方向で調整】 今夏の全国高校野球選手権大会を主催する日本高野連と朝日新聞社が、新型コロナ感染拡大の影響で同大会を中止する方向で…

怪物 雷電為右衛門

高田川部屋の三段目力士、勝武士さんが28才の若さで亡くなりました。 新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のためだそうです。 保健所に電話をかけ続けたが、つながらず〜近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず〜近隣の医院にも相談したが…

NHKマイルカップ

本日のNHKマイルカップ。◎ レシステンシア ○ サクセッション ▲ タイセイビジョン △ プリンスターン △ シャインガーネット ✕ ルフトシュトローム 桜花賞2着のレシステンシア鉄板の◎ 数年前の、同じダイワメジャー産駒、メジャーエンブレムのような強さを感じ…

聖地 競馬場で逢おう。

酒場詩人、吉田類の言葉を借りるならば。 “競馬場という聖地へ 穴馬を求め 万馬券を求めてさまよう…。” コロナ渦による緊急事態宣言にて、不要不急の外出自粛。 目の前に、競馬場という聖地がありながら「無観客開催」という現状。 競馬ファンならば、この例…

緊急地震速報

うとうとと、、微睡みながらの読書中。つけっぱなしのテレビ。 トゥル~~ン トゥル~~ン♪スマホからは。 ギュイッ! ギュイッ! ギュイッ!真夜中連夜に (๑•̀ㅂ•́)و✧ 五月蝿いよ! 緊急地震速報の音。 あれ、どうにかなんないのかね? しばらく心臓がバクバク…

リアルゾンビ! 新コロちゃん

部屋の窓をガラッと開ける。 前の家の屋根でくつろいでいた猫が、ビクッとしたように身構え、こちらに目を向けてきた。 それから、しばらく私と猫は睨み合っていた。目を逸らした方が負けなのである。猫は“バカなやつがいるなぁ”といった冷たい視線をこちら…

庶民のめしは貧しい。

GWステイホーム期間。 せっかくだから、色々料理を作ろうと思っておりました。youtubeに色々料理動画があります。 でも、聞いたことがない食材や調味料が出てきて、私を悩ますのです。 調味料なんて、砂糖・塩・ 酢・醤油・味噌ぐらいしか知らないですからね…

街を捨てよ 書(斎)に籠ろう

コロナ禍による緊急事態宣言で “不要不急の外出を控え家にいよう” ゴールデンウィークが、一転、ステイホーム週間になってしまいました。 かつて、詩人 寺山修司は「書を捨てよ 町へ出よう」という言葉を残しています。 が、、当節は。「街を捨てよ 書(斎)に…

天皇賞予想 ユーキャンスマイル。

本日の天皇賞。 簡単に予想だけ。 人気が予想されるフィエールマンとキセキは思い切って捨てます。◎ ユーキャンスマイル ○ メイショウテンゲン ▲ ミッキースワロー △ トーセンカンビーナ △ エタリオウ馬連5頭ボックス 300円×10点

時をかける監督

映画監督大林宣彦氏が亡くなりました。尾道三部作 『転校生』 『時をかける少女』 『さびしんぼう』うむ... 少年・少女の甘酸っぱい青春を描かせれば、この人の右に出る監督はいないでしょうね。 そして、ノスタルジーなんですよ。名監督を知るには、その残…

夢は夜ひらく

深夜ラジオを聴いていると、こんな懐かしい曲が流れてきた。十五 十六 十七と 私の人生 暗かった 過去はどんなに 暗くとも 夢は夜ひらく ん... 16~7の小娘が、私の人生暗かっただと? おいおい!ふざけちゃいけない。あんたの人生これからだろう? 普通なら…