オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

リアルゾンビ! 新コロちゃん

部屋の窓をガラッと開ける。
前の家の屋根でくつろいでいた猫が、ビクッとしたように身構え、こちらに目を向けてきた。
それから、しばらく私と猫は睨み合っていた。目を逸らした方が負けなのである。猫は“バカなやつがいるなぁ”といった冷たい視線をこちらに向けると、そのまま、その場から去った。
今日は私の勝ちである・・・(笑)

以上、休日の昼下がり。平凡な日常の光景です。それから私は着替えると、そそくさと買い物に出掛けたのだ。


f:id:okeraman:20200505021255j:plain

スーパーに行っても、百均、ドラッグストアーに行っても混んでいる。駐車場もいっぱいである。
年配者ばかりかな?と思っていると、若い人もけっこういるようだ。
きっと、場内は新コロちゃんがウジャウジャいるに違いない。


こいつら、、リアルゾンビ! 新コロちゃんが怖くないのか?
こんなに “外へ出るな自粛しろ!” と言われているのに何を考えているんだ?

《待てよ、、オレだってここにいるじゃないか・・・》


今日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言延長」について、安倍首相が記者会見してましたね。
誰もがGW開けに解除するとは思っていなかったでしょう。
期限は今月いっぱい続くとのことです。これだけ規制すれば、当然新規感染者数は減っていくでしょうが、今月で解除すれば? 再び増えていくのは火を見るより明らか。
かといって、経済活動再開しないとそれも地獄。本当の地獄。


天然痘狂犬病等、ウイルス感染症は有史以来、人類を悩ませてきましたが、今回の新型コロナウイルス騒動は、これだけグローバル化が進んでしまった世界では拡がるのも早く厄介ですね。グローバリゼーションのリスクを見せつけられる思いです。
終息に見える? 中国、台湾、韓国だって、第二波、第三波がコワイですね。


《人類はウイルスに勝てるのか?》

私は、
「人間の生命は地球より重い」
「地球にやさしい○○○」
などという言葉が嫌いです。
人類の思い上がり、、まるで地球は人間の持ち物だと言わんばかり。
冗談じゃない! 地球上には人間以外の動植物、その他、多くの生き物がいる。彼等から見れば人類は天敵かもしれないのです。
少なくともそういう視野、すまなさの心は持っていたいと思います。


とは云っても、この新コロちゃんとの戦い? 感染症は克服しなければなりません。デマや差別も怖いですね。

精神的、経済的にボロボロになる前に、ワクチン開発、早期かつ安全に集団免疫を獲得し終息してほしいものです。