オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

そのうち なんとか なるだろう♫

緊急事態宣言解除。

新型コロナ「第2波」

大丈夫かい?

北九州市で再び新型コロナウイルスの感染者が増え始めているらしい。

積極的な対策で新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めることに成功したと見られていた、お隣り韓国でも再び増加ペースを強めているという。

このウイルス。
第2波、3波と感染拡大を繰り返すことは確実であるが、それを遅らせることによって弱毒化していくのだろうか?
それとも、それとは関係なく進化・強毒化していってしまうのだろうか?
「最終的には、ウイルスは必ず広がってしまう。感染拡大を防ごうとする努力なんて無駄ではないのか?」
なんていう意見も耳にします。
情報が錯綜して、分からない...。


緊急事態宣言解除だ!
街へ繰り出そう、、大丈夫なの?
私自身も、無観客開催が続く競馬場が早く開放されないかな、酒場放浪もしたい、映画館にも行きたい、、と考えているのだが、怖くてもうしばらく様子見しかないようです。
とは言っても、第2波3波の前兆が出るたびに緊急事態宣言再発令されては、経済活動が制限され、仕事や暮らしが立ち行かなくなる。
自粛、自粛でメンタルもやられそうですね。 どーすんだよ?


そういえば、エボラウイルスを扱った作品「ホット・ゾーン」を読んだ時の不気味さを思い出す。
エボラウイルスは一見制圧されたかのように見えたが、実は森の奥深くに退却しただけで、再び人類を襲う機会を虎視眈々と狙っている...という、象徴的なラスト。
例えばSARSも制圧されたように見えたが、一旦退却して、同盟軍の新型コロナウイルスが人類に攻撃を仕掛けてきた。
人類とRNAウイルスの長い戦いの歴史は終わらない。今までSFの世界と思って暮らしてきたが、現実のものとして深刻に捉え、しばらくは不安の中で暮らすことになりそうです。


こんな時は。

f:id:okeraman:20200530021248j:plain

銭のないやつぁ俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲そのうちなんとかなるだろう♫

この、植木等さんスピリットが必要ですね♪



緊急事態宣言解除は、自粛解除ということではありません。
世間の気の緩みを感じたので、敢えて深刻に書いてしまいました。