オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

街を捨てよ 書(斎)に籠ろう

コロナ禍による緊急事態宣言で
“不要不急の外出を控え家にいよう”
ゴールデンウィークが、一転、ステイホーム週間になってしまいました。


かつて、詩人 寺山修司は「書を捨てよ 町へ出よう」という言葉を残しています。 が、、当節は。

「街を捨てよ 書(斎)に籠ろう」

といった感じですかね?


このステイホーム期間。
何をしたらいいのでしょうか?

競馬狂の私は、府中競馬場に行くのがGW恒例の行事でした。
寅さんマニアでもある私は、葛飾柴又の寅さん記念館に行き、帝釈天参道でお団子やくず餅を食べ、江戸川河川敷をぶらぶら散歩したかった。
飲み歩き、映画、寄席にも行きたい。
お金があれば一人旅もしたかった...。


家の中で何をするの?

私は還暦を過ぎた初老?の男だから、今どきの若者のようにゲームなんて絶対やらない。インベーダーゲームでさえ新しい(笑)と感じてしまうからだ。
ゲーム好きな若者は引きこもるのなんて苦にならないかもね?


こういう機会だから、本を読みなさいよ!

「街を捨てよ 書(斎)に籠ろう」

f:id:okeraman:20200504032058j:plain

本を読まず、ネットやテレビの情報ばかりの人は、話していてすぐに分かります。トレンドばかりを気にして、まるでバラエティーの乗りで、知識不足、話に深みがなく面白くない。
そして、本を読む人と読まない人では見える世界が圧倒的に違う。

ある若い人に
ゴールデンウィークは(コロナで)引き籠るので本を読むしかないね...」
というと、「え!○○さん、本を読むんですか!?」と、驚いていた。
いやいや、こっちの方がびっくりしましたよ。

今の若い人は、読書習慣がないとは知っていたが、年に一冊も読まない人もいるようだ。本を読まずして、どう思考能力を高めるのか? 物事の本質を見極める力もなく視野も狭くなる。

本を読まないと・・・。

人生が楽しくないだろう?
損をしていますよ。
圧倒的に見える世界が違うんだよね。

読書は安上がりで、自分のペースを守れ、一番いい趣味ですよ。
丁寧に読む必要はなく、大雑把に数多く読むのがいいと思う。
くだらない本でいいんですよ。

但し、宗教、占い、ビジネス、自己啓発本の類はオススメ出来ません。


Let's read a book.