オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

幻馬伝「ウマゴースト酒場」(2) 名馬は酔っ払う。

https://okeraman.hatenablog.com/entry/2022/09/06/153320

からの続き。

ウオッカ嬢はほうほうのていで逃げてきた。あのスイープトウショウ姐さんに絡まれたのだ。
あの姐さんは怖い者知らずの無敵の気性だから関わらない方が良い。

すると、前方が騒がしい。

ん! 何なのかしら?...。

ウオッカ嬢が人(馬)混みの後ろから覗いて見ると、変なのが2頭いて睨み合っている。

「あんたが有名な気紛れジョージさんかい? 意外と地味だな」

「あんた、だれ?」

「へ! オレ様を知らない? ステイゴールド様を知らないの?」

「ああ、、噂には聞いた。オルフェーヴルゴールドシップの父上様だね?
狂乱一族だね? あはは♪」

すると、どっちが個性的か?なんて、実に下らないことで口論が始まった。
ウオッカ嬢はそれをゲラゲラ笑いながら聞いていた。

コイツら、ほんと漫才してんのね。

ん? 待てよ。面白いこと考えた。
(これは妙案だわ...)

ウオッカ嬢は大きく深呼吸すると、背後に向かって、あのスイープトウショウ姐さんがいる辺りに叫んだ。

スイープトウショウおばさん!こっちに来ない? 遊ぼうよ」

スイープトウショウ姐さんの顔色が変わった。ウオッカ嬢はヒヒヒと笑うと物陰に隠れた。

「なんだと!💢  わたしのことおばさんって言ったのは誰!」

荒れ狂ったスイープおばさんは、パッカパッカ凄い勢いで走ってきた。

スイープおばさんが走ってきた先で、気紛れエリモジョージさんとステイゴールドさんが揉めている。
どっちが酒強いか?で、飲み比べをしているようだ。

「ここらで、わたしのこと、おばさんって言った女知らない?」

気紛れジョージさんとステイゴールドさんは目を見合わせた。

「気紛れジョージさん、まずいのが来たよ、、ヒステリー女のスイープトウショウだ。逃げよう」

気紛れエリモジョージさんは既に逃げていた。スイープおばさん恐るべし!伝説のクセ馬2頭を怖がらせた。

ウオッカ嬢は愉快だった。
そのまま彼女は酒場内をパカパカ面白いもの探しを始めた。
美人の彼女に声をかける男は多い。

もっと有名なやつはいないの?
しかし、さっきからサクラローレルさんとマヤノトップガンさんがカラオケやりまくりでマイクを離さない。
ウオッカ嬢は、ローレルさんもトップガンさんもいい男だから興味がある。

デュエットしようかしら?

すると、女帝エアグルーヴさんが現れローレルさんと「男と女のラブゲーム」のデュエットが始まった。
マーベラスサンデーさんと、バブルガムフェローさんまで仲間に加わったようだ。ウオッカ嬢は諦めた。

ビクっとした。

目の前に憧れているグラスワンダーさんがいる。なんてカッコいいんだ?

でも、でも、でも、、その前にサイレンススズカさんがいる。
大人しいグラス様とエルコンドルパサーさんを並べて説教している。
おまけにスペシャルウィークさんとセイウンスカイさんまで説教されているようだ。皆、うつむいている。
サイレンススズカさんは酩酊状態。これはまずい、酒癖が悪そうだ。関わらない方がいいだろう。

 

 

ウオッカ嬢はカウンターで一人飲んでいた。勿論飲むのはウォッカだ。

トントン!
「隣の席空いてる?」

誰かに声をかけられた。
ナンパか?鬱陶しいな!と思いながらウオッカ嬢は振り返った。

「あ、あなたは、、も、もしや?」

トウカイテイオー様がにっこり笑っている。カッコいい...。

トウカイテイオー様はギムレットを頼むと、ウオッカ嬢にグラスを傾けた。

「君の瞳に乾杯♪」

サクラローレルマヤノトップガンとカラオケしていた女帝エアグルーヴさんがやってきた。ヒシアマゾン大姐御もやってきた。皆、トウカイテイオーに憧れているのだ。

さすがのテイオーさんもビビった。

「なんだ!なんだ? アマゾン姐さんに女帝グルーヴさん、、オレはウオッカちゃんと飲んでるんだけど...」

しかし、ヒシアマゾンエアグルーヴウオッカという日本競馬史上最強牝馬候補がバチバチとメンチを切り合っている。すごい光景だ。

トウカイテイオーさん。持てるんですね? さすがです」

テイオーさんが振り返ると、そこには一つ後輩のミホノブルボンさん、ライスシャワーさんが立っている。

女傑3頭が言い争っている間に、テイオーさんはライスシャワーミホノブルボンと共に席を離れた。

「向こうでナリタブライアン、ティエムオペラオー、ディープインパクトが静かに飲んでるからからかいに行こうぜ。誰が最強か?で揉めてる」

ミホノブルボンがそう言うと、テイオーもシャワーも頷いた。

また、酒場のドアが開き新たな客が入ってきた。

名優メジロマックイーン様が、メジロライアンメジロパーマーを従えて入ってきたのだ。

圧倒的な貫禄である。

ダイタクヘリオス、ホワイトストーンも後ろにいる。

「ライアン!」

奥の方からこのウマゴースト酒場で黒服労働している大川慶次郎さんが走ってきた。

どうなる? このゴースト酒場。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週もネタ切れ?

これ、競馬好きの人にしか分かりませんよね?
モチベーションが上がるまでご辛抱を。