オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

馬は何のために走るのか?&皐月賞予想

昨日(18日)中山競馬場

中山グランドジャンプ
無観客極悪馬場の中、オジュウチョウサンが前人(馬)未到の5連覇を達成しました。同一重賞5連覇はJRA史上初ですね。いやはや強い!恐れ入りました。障害レース、不世出の絶対王者はいつまで走り続けるのでしょうか?

そして、そんなオジュウチョウサンを目標に走り続けてきた、ライバルのシングンマイケルが、最後の障害を飛越する際に落馬転倒。そのまま立ち上がることが出来ず、予後不良死亡しました。心臓発作だったそうです。

スポットライトを浴びるオジュウチョウサンとは対象的に、あまりにも残酷な結末。

競走馬は何のために走るのでしょうか? 冥福を祈ります。


さて、今日(19日)は混合クラシックの第一弾。皐月賞が行われます。

皐月賞
下馬評ではコントレイルとサリオスの一騎討ちとも言われますが、私は思い切って両馬とも捨てます。

◎ サトノフラッグ
○ クリスタルブラック
▲ マイラプソディ
△ ヴェルトライゼンデ
ダーリントンホール

この5頭の馬連。300円×10点

サリオス、コントレイルが来たらごめんなさい。