オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

背番号「14」の怨念

読売巨人軍
今年の日本シリーズ
去年に続いて、またまたソフトバンクに4タテを食らった。

(2019)
ソ 10―1 巨
ソ 10―0 巨
ソ 10―1 巨
ソ 3―2 巨

(2020)
ソ 5 ―1 巨
ソ13―2 巨
ソ 4―0 巨
ソ 4―1 巨

この2年間で0勝8敗。
得点にすると、なんと 8対59である。
同じプロ野球チームですよ...。
これ、単に戦力差だけでは説明がつきません。これは呪いなのです(笑)。



栄光の背番号「14」


沢村栄治は巨人軍を怨んで死んだ》

f:id:okeraman:20201126051139j:plain

慶応大学に進学が決まっていた沢村を「一生面倒を見る」と説き伏せ、強引に入団させたのは、読売ジャイアンツ創立者、大正力といわれた、正力松太郎氏なのである。
沢村が2度も応召を受けたのは、高卒(高等中学)だからですよ。
そして、前線で手榴弾を多投させられた影響か? 肩を壊してしまう。
一生面倒見るって約束したでしょ?
でも、肩を壊した投手は役立たずってわけか? ジャイアンツは、読売は、正力は、、沢村栄治を解雇した。
酷い話しですよね。

プロの世界は非情だ! それはよくあることだと思う。
が、沢村栄治といえば、プロ野球黎明期最大のスーパースター。
ベーブ・ルースルー・ゲーリックら全米軍を相手に三振の山を築いたという伝説はあまりにも有名だ。
戦後の長嶋茂雄と並び称される存在。そんな功労者になんという冷たい仕打ち。


沢村栄治
1944年10月2日。
二度目の応召にて、屋久島沖西方にて戦死。27歳没。

沢村さんは神様じゃないんだから...。
そりゃあ、怨みますよ。


そんな沢村栄治の怨念は、後に「アストロ球団」という形になり、世間を騒がせます。
ん? あれは漫画でしたね(笑)。

f:id:okeraman:20201126050305j:plain


否、冗談ではなく、海に眠っていた沢村の怨霊は、戦後の昭和、平成を越えて、令和の世に甦ったのです。

長年、プロ野球界に権力を振るっていた読売の横暴。
沢村栄治は決して巨人軍を許さない。


この日本シリーズで、巨人軍が受けた屈辱は沢村栄治の呪いなのです。
ファン離れ、、経営ピンチ?
読売は正しい方向に進まなければ、まだまだ呪いは続くだろう。


崇徳天皇菅原道真平将門という非業の死を遂げた歴史上の日本三大怨霊に匹敵する?

栄光の背番号「14」
沢村栄治の怨霊が、ナベツネ原辰徳の背後に忍び寄る。


そういえば、有名な「沢村賞」の表彰式には、決して沢村栄治の遺族は出席しないそうですね?


沢村栄治は巨人軍を怨んで死んだ。