オケラ街道の奇人

令和という斜面に踏み止まって生きる奇人。自称抒情派馬券師、オケラ街道に潜む。

ニャロメ2号はコンビニにいる。

コンビニのセルフレジで、釣り銭を取り出そうとすると誤って床に一円玉を数個ばら撒いてしまった。

面倒くせえなぁ~~!

(一円玉の分際で、おれの手から逃れようなんてしゃらくせえ...)

おれは競馬新聞と無糖缶酎ハイとナッツを持って店の外に出た。すると、顔見知り?の野良猫がいたので近くに寄ってナッツの袋を振ってみる。

ヤツは恐る恐るいつでも逃げられる態勢ながら及び腰で近付いてきた。

おれの方から誘っておいて、期待させちゃってごめんよ。
ナッツの袋を開けるの面倒くさいし、
こういう場所で野良猫や鳩に餌をやるのはルール違反なのだよ。

おれは心を野良猫に残し罪悪感のままそこを後にした。

ニャア~~!

振り返るとヤツがおれの方に向かって力のない声で鳴いている。

 

 

なんと表現していいのだろうか?
それを見たおれは背筋というか首筋というか、ブワァ~っとしたものを感じたまらない気持ちになった。

おまえ、そんなに痩せちゃって腹減って切ないんだろうな?

おれはヤツの処に戻った。
ヤツは驚いたように後退るが離れた場所から様子を窺っている。
おれは周囲をキョロキョロ見回し目立たない場所に袋から取り出したナッツを少し置いた。

公共道徳は絶対守り、守らないやつを赦せないおれにしては珍しいこと。

ヤツはビクビクしながらナッツに近付くとそれを口に含み逃げるように走り去っていった。
おまえさ、、そんなちっとじゃ腹の足しにならないだろう? 本当はコロッケかサバ缶をご馳走したいのだけどそれは出来ない相談なのだよ。

ヤツをそのコンビニで見かけることはたまにあったのだが、そんなことがあって以来おれはヤツのことを心の中でニャロメ2号と呼んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

初代ニャロメのことは、以前このブログで書きましたが再会ならず。

https://okeraman.hatenablog.com/entry/2021/09/26/150747

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニャロメ2号を初めて見かけたのは今年の春頃だったように思う。

行きつけのコンビニの郵便ポストを台に酒盛りをしているオヤジ三人組を数年前から見かける。この三人はいつも同じ顔ぶれでとても酒臭くヤニ臭い(近くに灰皿あり)。いつもでかい声で周囲の顰蹙を買っている。コンビニポストの上に缶ビールやワンカップを置き適当なスナック菓子を肴に飲んでいる。
多分、おれと同年代だと思うので、その歳でコンビニを立ち飲み屋と勘違いしているのだから限りなく知能が足りないトリオなのだろう。

「外でお酒を飲んでいる人、どうにかなりませんかね?」

そうクレームを入れたことがあったのだが、店長?は気が弱そうなので言えないのか、あるいは、あのトリオは莫迦なので言われても気にしないのか?変わることはなかった。

そこに、ニャロメ2号がちょくちょく顔を見せるようになったのだろう。
トリオがまるで放り投げるように2号に菓子をやる光景を数度見た。
2号はかなりトリオ・ザ・ヴァカに懐いているようで警戒していない。

夏頃からだろうか?
トリオ・ザ・ヴァカの酒盛りを見かけなくなった。かなり迷惑だったので、私の他にもクレームを入れた人がいたのだろう。ああいう輩は社会迷惑なのでどこか僻地にでも送り込み三人で酒盛りでもさせてろと言いたい(笑)。

主を失ったニャロメ2号を数度見た。
おれはそんな2号を見るに忍びない。痩せた身体でいつも周囲をキョロキョロしているからだ。コンビニ等の構内で動物に餌を与えてはいけない理由は分かっちゃいるけど、おれは何度か2号に微量の餌を与えた。
(大抵夜遅い時間です)

2号はおれの顔を見ると「ニャア~!」と鳴きながらどこからか出てくる。
ごめんよ、おれは基本偽善者なので野良猫に餌をばら撒く迷惑おやじだと思われたくないんだよ。

だから、お願いだから「ニャア~!」なんて痩せた身体で鳴かないでおくれ。空き地や藪等で出会えばお腹いっぱい食べさせてやれるのに...。

おれは野良猫に対しては結構冷たい。
それには理由がある。

お魚くわえたドラ猫
  追っかけて素足でかけてく
    陽気なサザエさん

こんな歌があるけれど、子どもの頃可愛がっていた文鳥を野良猫にくわえて持っていかれたことが2度あった。
それ以来、おれは野良猫を見かけると地面を踏み鳴らし追い立てるようになった。追いかけることさえある。

猫、特に野猫は感性が鋭い。
雰囲気で分かるのかな?おれはあまり猫に懐かれない、好かれない。
やつらは良い人間、悪い人間を見分けると言われるが本当だろうか?
私は偽善者ではあるが悪い人間ではないと思っているのだけど(笑)。

ここしばらくニャロメ2号を見ない。

もう、ここへは二度と戻って来ないような気がするんだ。

痩せた身体でトボトボと歩く後ろ姿。
コンビニで鶏の唐揚げを買って食べさせてあげたい。

冷たいおれがなんで感情移入してしまったんだろうな?
歳をとって気が弱くなったのかな?

否々。

お前がおれの顔を見て「ニャア~!」なんて鳴くからさ。

それとも、ニャロメ2号よ!

おまえはおれの比喩なのか?